ニュースな話~知的?生活をおくろう!~
このブログは日々努力?していても、なかなか改善されないこの頭をブログを作ることによって活性化させたいと考えて作りたいと思いました。

株主総会
 avex 第20期定期株主総会

6/24(日)にavex株主総会に出席してきました
毎回株主総会後に行われる株主限定ライブですが
今回は株主のみということで、おととしや去年位は
どうみてもファン・・・な若年層が多かったのですが、
今年は株主(高齢者やあきらかなファンでもなさそうな人)層が多めでした
恒例の株主質問も
70万円損したと訴えた大塚愛ファン
以外は無難な質問だったと思います
(以前は強面な方もいたので・・・)

株主限定ライブ

①JONTE     1曲
②高杉さと美  1曲
③倖田來未   3曲
④SEAMO     2曲
⑤MEGARYU 3曲
⑥TRF      5曲
⑦浜崎あゆみ  2曲

今回は①②の新人さんからなかなか良かったです
①JONTEは韓流っぽい歌のうまさ
②映画「西遊記」の主題歌を歌うかわいい人
③④⑥⑦はもちろん盛り上がりましたが
特に久々のTRFのヒットメドレーに
いつもは立たない株主がほとんど総立ち!
ビックリしました
というより、私もノリノリで踊ってしまいました(恥)
いつもより盛り上がった気がします

可哀想なのは、70万費やして
大塚愛が出てこなかったことかも


  
懸賞生活
ハガキで応募でほとんど当たったためしがなかったのですが・・・
当たりました!

ノリタケ クインシーホワイト ホームパーティセットです

QBBベビーチーズを買い応募マークを3つ集めると500人に当たります
だいぶ前にもQBBさんには出していますが、その時はWチャンスのほうにしか当たりませんでした(バッグでした)

皆さん、料理するときはどんなおに盛りますか?
私はブランドもあるのですが、割ったときにショックなので
普段は安いおで、人が来るときだけブランドを出します
(貧乏性ですね)
今回は当たったということで(?)
さっそく使ってみました
もらいものだから割れてもそれほどショックじゃないだろうと
勇気を振り絞りました(笑い)
でも、割ったらショックだろうな・・・たぶん

前からたまに懸賞出していましたが、私にしては今回大物だったので
ますますはまりそうです



テーマ:懸賞・プレゼント - ジャンル:ライフ

ニットカフェ
最近はやっているらしいのですが

文字色文字色文字色

知りませんでした

私も一時期マフラー作りにはまっていた時期もありましたが・・・
最近は作っていません

家で一人で作っていると、短時間でできるのはいいけれど、
なんか寂しい
カフェで出されたおいしいお茶とケーキを食べながら、
編み物が好きな人と話しもできて楽しそう
惹かれました

ただ、こういう場に出てくる人の腕前はすごいのかなと・・・
私の腕前では、話もできるかどうか疑問ですが
初心者でも教えてくれる毛糸メーカーが主催するイベントも
あるみたいです

記事参照






テーマ:ハンドメイド - ジャンル:日記

重畳的とは・・・
重畳的・・・

玉虫色・・・

重畳的・・・はじめて知りました
玉虫色・・・久しぶり?

話題のヒューザー社長から出てきた言葉です

黙っていればだまされるところですが、
この人の性格からか
(過去に歌手デビューをしていることなどからも自己顕示欲はあるほうでしょう)
建設業界ということでの政治家との癒着はあるし
建築主としてこの問題の裏側はわかっているはずだし
どうみても
マンションの購入者をだまして
うまい言葉を使って(微妙な表現によって)
うまくやろうという意図が見え隠れします

重畳的債務とは   →≪参考記事≫
ヒューザーと購入者が連帯債務者となること
おまけに
マンションはヒューザーのもの(買取により)
購入者には長年のローンが残り、マンションは残らない

玉虫色とは   →≪参考記事≫
いろんな色に見える色=いろんな意味(表現)にとれること?=曖昧?

公的資金投入とのことですが・・・
まじめに働いている人の税金を
このような人のために使いたくないと思うのは
私だけでしょうか?





テーマ:(´゚Д゚`)えー - ジャンル:日記

インフルエンザ効果?
スターアニス・・・

中国料理につかわれるスパイスで、
「八角」と言うとわかる方もいると思います
8つの実を放射状に持ち、見た目はとてもきれいです

今、これがインフルエンザ治療薬「タミフル」
の原料となることで高騰しているそうです

一般的(?)なスパイスが原料につかわれているなんて驚きです
単純な私は、じゃあ八角を食べればいいのかと
一瞬思いましたが、「タミフル」の原料の
シキミ酸を抽出するということだそうで
食べてもインフルエンザには効かないそうです
主に中国とベトナムで生産

記事参照 


ちなみに八角は中華料理としては
豚や鳥のくさみをとるスパイスとしてや
杏仁豆腐のシロップに香りづけとしても
つかわれているそうです

書いていて杏仁豆腐食べたくなりました



テーマ:つぶやき - ジャンル:日記



