ニュースな話~知的?生活をおくろう!~
このブログは日々努力?していても、なかなか改善されないこの頭をブログを作ることによって活性化させたいと考えて作りたいと思いました。

浜崎節美さん
みなさん、こんにちは

今日の朝、ニュースで耳にしたいい話です
尼崎脱線事故で2次災害を防いだ浜崎節美さんと
救助活動をした機械メーカー「日本スピンドル製造」に
2005年秋の褒章受章がおくられるそうです

毎日嫌な出来事を聞く機会が多い昨今
ひさびさにいい話を聞きました

浜崎さんは目の前の事故を見て、とっさに非常ボタンを
押したそうですが
自分が実際あのような事故を目の前にして
はたして、同じ行動がおこせるかどうか・・・
対向車線からの電車がこの行動によって緊急ブレーキを
かけ停止したことで2次災害は防げたを考えるとすごいことです

「日本スピンドル製造」の社長も工場を停止して社員が
会社から毛布や薬などを出したと聞きます

尼崎脱線事故では、他にもマンションの住民の方々が
みずから事故の残骸を拾ったと聞きました
自分の家の被害や、PTSDのことを考えると大変だと思います

褒章受章には
人命救助に尽力した個人や団体に贈られる紅綬褒章と
芸術や学問、スポーツの分野で功績のあった人に贈られる紫綬褒章
があるそうです

こういう人たちに褒章がおくられることはいいですね
日本もまだまだ捨てたものじゃない!

尼崎脱線事故で亡くなられた方にご冥福を祈ります










テーマ:心の温まるニュース。 - ジャンル:ニュース



