ニュースな話~知的?生活をおくろう!~
このブログは日々努力?していても、なかなか改善されないこの頭をブログを作ることによって活性化させたいと考えて作りたいと思いました。

ボージョレ・ヌーボー
ここ数年この時期に
「ボージョレ・ヌーボー解禁」と店頭にて
よく見ますが、いつごろからでしょうか?
ワインが日本に普及してビールと同様
愛好家が増えてからでしょうか?
(前はこんなにうたっていませんでしたよね?)
今年は2003年以来のいいできらしいです!

かくゆう私もワインは好きです
昔は飲みやすい白ワインばかりでしたが、最近は赤です
高くていいワインはたしかにおいしいことはわかるのですが、
もっぱらうちではここ最近発見した安くておいしいワイン
をいつも買占めて常備しています
(1000円以下で美味しいので財布にも優しいです)
テレビでボージョレ・ヌーボーのことをやっていましたので
簡単に言いますと
ボージョレとは地方のことでそこでとれたワインだそうです
作りかたは普通のワインと違い、炭酸ガス浸漬法により
最初からタンニンが溶け出さないようにしかも短期間で醸造されるので
渋みが少ないそうです
日本ではボージョレ・ヌーボー、ヌーボーと騒がれますが
フランスでは新酒としてその年の葡萄のできを評価するため
に飲まれるみたいですね
日本だとすごいワインみたいな感じですが、
私もたまに人が買ってきたものを飲んだりしたことがありますが
そんなに美味しいものという感じはしません
簡単に作ったワインという感じなのです
(そんなことないと思うかた・・・失礼しました)
ということで、今までも買ったことがないのですが
ニュースを見て、今夜常備している赤ワイン飲みたくなりました



テーマ:ちょっとした出来事 - ジャンル:日記

ボンボニエール
ボンボニエールとは?

そうです、今日の皇室の慶事(紀宮さまと黒田さんの結婚式)の
引き出物でした
ボンボニエールの言葉がニュースに出ていたので???
ということで、調べてみました
フランス語でボンボン(お菓子など)を入れる小箱だそうです
皇室の慶事などの引き出物に使われるそうです
中には、金平糖です
銀製、七宝、陶器製などいろいろあるそうです
今回は、清子さんのしるし「未草(ひつじぐさ)」(スイレン)と
黒だけの家紋「柏」が描かれてます

今日まで限定の記念ケーキもニュースになっていましたが、
すでに売り切れたそうで(結婚式による経済効果あり)
おいしそうでした
どちらも我が家には縁遠そうな品でした



テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

コールド・ストーン・クリーマリー
全米で1000店を展開する巨大アイスクリームチェーンが六本木ヒルズに1号店を出店する。

以前朝のTVでNYで流行っているアイスクリームを見て
日本上陸したら流行るだろうなーと思っていましたが
これですね

やはり流行り物は六本木ですね
84年にハーゲンダッツが日本法人を設立して以来の外資参入だそうです
12種類のアイスクリームと31種類のトッピングの中から選べ、
店員が零下9度に冷やした石板の上で加工しくれます
価格は400円~600円

自分の好みで選べるという点は付加価値として
いいとおもいます
おいしそうですが、
店員の加工料も含むとやはり値段は高いですね
目の前で自分のために作ってくれるというところが
いいのでしょうね
(店員が歌?も歌ってくれるそうです)
ハーゲンダッツも最初高いと思いましたが、
普及していることを考えるとこちらも
この値段で浸透していくのでしょうね

営業時間は平日11時~10時半まで
夜遅くまで営業するみたいですが、
夜遅くまでアイスで人って入るのでしょうか?


テーマ:雑記 - ジャンル:日記

はなまる
はなまるうどん 指紋認証で割引 今月末まで試験サービス

指紋認証ですが・・・とうとう

はなまる・・・
はなまるうどん・・・まだ私食べたことがありません(悲)

あらかじめ登録料1000円を払って指紋を登録した利用客が、レジで指紋をかざせば、105円割引になるサービス

この店では、かけうどん(小)が105円だそうです
なので、最初1000円払えば
105円のかけうどん(小)が無料ということに・・・
おまけに1時間後に来店すればまた食べれるそうです
テレビでは、1時間後に再び来て食べている男性がいましたが・・・
ずっと1時間ごとに来客してもいいのでしょうか??
10回来たら元取れることになりますものね
とはいえ、羞恥心との戦いですね

指紋認証は興味ありますね
ただ、これによって進化した管理社会化には少し脅威を感じます・・・

はなまるは、是非食べてみたいです


テーマ:うどん - ジャンル:グルメ



