ニュースな話~知的?生活をおくろう!~
このブログは日々努力?していても、なかなか改善されないこの頭をブログを作ることによって活性化させたいと考えて作りたいと思いました。

重畳的とは・・・
重畳的・・・

玉虫色・・・

重畳的・・・はじめて知りました
玉虫色・・・久しぶり?

話題のヒューザー社長から出てきた言葉です

黙っていればだまされるところですが、
この人の性格からか
(過去に歌手デビューをしていることなどからも自己顕示欲はあるほうでしょう)
建設業界ということでの政治家との癒着はあるし
建築主としてこの問題の裏側はわかっているはずだし
どうみても
マンションの購入者をだまして
うまい言葉を使って(微妙な表現によって)
うまくやろうという意図が見え隠れします

重畳的債務とは   →≪参考記事≫
ヒューザーと購入者が連帯債務者となること
おまけに
マンションはヒューザーのもの(買取により)
購入者には長年のローンが残り、マンションは残らない

玉虫色とは   →≪参考記事≫
いろんな色に見える色=いろんな意味(表現)にとれること?=曖昧?

公的資金投入とのことですが・・・
まじめに働いている人の税金を
このような人のために使いたくないと思うのは
私だけでしょうか?






テーマ:(´゚Д゚`)えー - ジャンル:日記

寝ていても目覚める
例の耐震強度偽造問題のマンションの住民の言葉です

震度5強の地震で倒壊することを言われたら、
最近いつおこるかわからない地震ですから、
(昨日和歌山で震度3の地震)
もっともです
私は結構心配性なほうなので、
自分だったら、恐怖だと思います

最近報道でいろいろ言われていますが
いろいろ名前が出てきてよくわからないので
大まかにまとめてみました

【建築主】        【元受設計者】

サン中央ホーム       姉歯建築設計事務所
ヒューザー         スペースワン建築研究所
京王電鉄          エスエスエー建築年設計事務所
シノケン東京支店      木村建設
              森田設計事務所
              下河辺建築設計事務所
              (シノケン東京支店)


今日は朝ズバにヒューザーの社長が出て
みのもんた氏と激論をしていました


        建築主(中堅)  対抗するために安く →  大手


   受注増の見返り  ↑↓  安く依頼(圧力?)
    

            施行主

 
   受注増の見返り  ↑↓  安く依頼(圧力?)


            設計者

という流れと、
偽造を見抜けなかった確認検査機関、
実際の下請けの施工社が認定された構造計算書を
うのみにしてしまったこと
(賞をもらったマンションもあるのには驚きです・・・)

確認検査機関の「イーホームズ」に対しては国土交通省が立ち入り検査
したようです





テーマ:(´゚Д゚`)えー - ジャンル:日記

あねは・・・
姉歯・・・

あねは、と読むそうです
めずらしい名前だと思いました
私だけでしょうか?

そう・・・今話題の
姉歯建築設計事務所です

以前香港に行ったときに、いやにのっぽの高層ビルが建ち
地震大国の日本には無理だなと感じたものです

今は最先端技術でこまかな地震の震源地はすぐにわかるとはいえ、
4つのプレート(太平洋、フィリピン海、ユーラシア、北米)
の上にある日本は地震とはきってもきれない関係
ついこの間も身近で地震がありましたし、
いつ大地震が起こるかわからないこの時期に
おこってしまった事件です

知人がインタビューを受けている設計士を見て
驚いていました(私も!)
20棟以上という数字を考えると無責任ではすまされないこと
圧力があったとインタビューに出れるものでしょうか

一生の買物と言える家
簡単に買えるものではないものだから
それぞれに自分の人生設計を考えて建てると思いますが
保障は決まりましたが、
やるせないですね

そして名義貸し問題、どこにでもある問題なんでしょうか
政治でも散々問題になってきましたが

一般人はこのような建築士が他にいないことを祈って
買うしかないのでしょうかね

↓ 以下に関連記事 続きを読む





テーマ:ちょいと聞いておくれよ - ジャンル:日記

成型肉
フォルクスのステーキは成型肉だそうです
最初聞いたとき、使用部位が内臓肉=モツという悪いイメージがあって驚いたのですが、テレビではハラミを使用ということで安心しました
(フォルクス行ってませんが・・・)

牛肉偽造問題などあって、
料理する人間としては、なるべく安全なお肉を買っているのですが、
加工肉はなにが入っているか不安なので、最近は買っていませんでした
サイコロステーキがまさしく加工品ですからね
最近は製造人がわかるようなシステムも普及してきていますよね
それでも、組織ぐるみでやられてしまうと消費者としては守るすべはないので、普段からこういう情報を取得しておくぐらいしか安全策はないのでしょうかね?

フォルクスの株価も大幅安だそうです
波及効果もあるので会社はIRに真摯に努めてほしいものです

↓ 以下は記事の抜粋


[READ MORE...]

テーマ:(´゚Д゚`)えー - ジャンル:日記

タミフルで異常行動!?
タミフル・・・インフルエンザに即効性と言われている薬です
去年は周囲でもインフルエンザになった人が多く
私もインフルエンザだと思って病院に行ったら、
医者から「ただの風邪です」と言われました

今回タミフルで異常行動から死亡した2人の少年がいるとのことです
以下抜粋

インフルエンザにかかった10代の男性2人が、治療薬「タミフル」(リン酸オセルタミビル)の服用後に異常な行動で事故死したことがわかり、NPO法人「医薬ビジランスセンター」(大阪市)理事長の浜六郎医師(60)が12日、津市で開かれた日本小児感染症学会で報告した。岐阜県内の男子高校生(当時17歳)が昨年2月、タミフル1カプセルを服用、約4時間後にパジャマに素足で家から出て、近くの道路のガードレールを乗り越え、トラックにはねられ死亡した。
今年2月には、愛知県内の男子中学生(当時14歳)が1カプセルを飲んだ約2時間後に、自宅マンション前で全身打撲で死亡しているのが見つかった。9階の手すりに指紋が残っており、ここから転落したとみられる。
厚生労働省の昨年6月の集計では、服用した14人が幻覚や異常行動、意識障害などを訴えており、同省は医療機関に注意を呼びかけていた。厚生労働省は「副作用との関連は否定できない」としている。
子どものインフルエンザに詳しい横田俊平・横浜市大大学院教授は「意識障害から来る異常行動は、インフルエンザによる脳炎・脳症の症状でもあり、発表された事例もそれに含まれるのではないか。タミフルの副作用とまでは言いきれない」と話している。

今まで、インフルエンザへの即効性でここまで有名になったタミフルですが、気になるところです
ただ、今のところは報告事例が少ないこと、インフルエンザへの効果を秤にかけるとここまで効くタミフルにたよるほかはないというところでしょうか
ただ、子供のインフルエンザ脳症も問題になっていますし、関係性があるかはこれからですが、子供にすぐタミフルを使用するのは医者と相談して決めたほうがいいみたいですね
医者でも知らない人もいるようなので、注意したほうがいいみたいです

テーマ:ちょいと聞いておくれよ - ジャンル:日記



