ニュースな話~知的?生活をおくろう!~
このブログは日々努力?していても、なかなか改善されないこの頭をブログを作ることによって活性化させたいと考えて作りたいと思いました。

インフルエンザ効果?
スターアニス・・・

中国料理につかわれるスパイスで、
「八角」と言うとわかる方もいると思います
8つの実を放射状に持ち、見た目はとてもきれいです

今、これがインフルエンザ治療薬「タミフル」
の原料となることで高騰しているそうです

一般的(?)なスパイスが原料につかわれているなんて驚きです
単純な私は、じゃあ八角を食べればいいのかと
一瞬思いましたが、「タミフル」の原料の
シキミ酸を抽出するということだそうで
食べてもインフルエンザには効かないそうです
主に中国とベトナムで生産

記事参照 


ちなみに八角は中華料理としては
豚や鳥のくさみをとるスパイスとしてや
杏仁豆腐のシロップに香りづけとしても
つかわれているそうです

書いていて杏仁豆腐食べたくなりました




テーマ:つぶやき - ジャンル:日記

高血圧
コーヒー

昔は苦手だったのですが、
最近慣れてきたのか、
スターバックスのキャラメルマキアート
を好きになって(お子様?)
だんだん大丈夫になってきました
最近いろんな豆を試しています
好みは苦め
酸っぱめのコーヒーは苦めです

新聞に、
コーヒーを飲む人は高血圧になる割合が低くことが
書いてありました

一日の飲酒量、体重MBIにより4グループに分けて
コーヒー飲まない人、1日2杯以下、1日3倍以上の3郡で検査
すべてで、高血圧者の割合はコーヒーを飲まない郡がもっとも高く
2杯以下、3倍以上の順に低下

「ポリフェノールの一種のクロロゲン酸が
血管の拡張作用をもつためでは」とのこと

1日一杯位がいいそうです

あの紅茶大国イギリスも
最近美食傾向になっているそうですが
さらにスターバックスによって
コーヒーがあたりまえになってきたそうです
紅茶とスコーンがあたりまえのお国柄
コーヒーの他にも売れていいお客だそうです

週に1、2杯で十分の私なので・・・まだまだですね

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

アルツハイマー
アルツハイマー病の原因=たんぱく質「ベータ・アミロイド」
だそうです
最近の医療解明の進化は早いですね
「老人斑」のある人はアルツハイマーになりやすいと言われていましたが、これが「ベータ・アミロイド」だったのんですね

数年前から、若年性痴呆症がとりざたされています
最近、私も人の名前や言葉がすぐ出てこなかったり、脳が活性化していないなーと思っています
いろんなことに興味をもってやっているひとはボケないとか
活性酸素を除去する食べ物を食べるとか
今までいろいろ言われていますよね
このブログも脳の活性化のためで立ち上げたわけですが、
これから効果が出てくればいいのですが・・・

↓ 以下は記事の抜粋です

アルツハイマー病の原因とされるたんぱく質「ベータ・アミロイド」の主要構造をとらえることに、高野和文・大阪大工学研究科助教授らのグループが世界で初めて成功した。15日、大阪府内でのシンポジウムで発表した。
高野助教授は「この主要構造が変化すると、ベータ・アミロイドが次々と線維状に固まっていき、病気を引き起こす」と推測。この変化を防ぐ化合物を見つければ、治療薬につながると期待している。
ベータ・アミロイドは、正常な脳では酵素によって分解されるが、分解できなくなると、蓄積して「老人斑」という線維状物質を形成、アルツハイマー病を引き起こすと考えられている。(読売新聞)

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記



