ニュースな話~知的?生活をおくろう!~
このブログは日々努力?していても、なかなか改善されないこの頭をブログを作ることによって活性化させたいと考えて作りたいと思いました。

重畳的とは・・・
重畳的・・・

玉虫色・・・

重畳的・・・はじめて知りました
玉虫色・・・久しぶり?

話題のヒューザー社長から出てきた言葉です

黙っていればだまされるところですが、
この人の性格からか
(過去に歌手デビューをしていることなどからも自己顕示欲はあるほうでしょう)
建設業界ということでの政治家との癒着はあるし
建築主としてこの問題の裏側はわかっているはずだし
どうみても
マンションの購入者をだまして
うまい言葉を使って(微妙な表現によって)
うまくやろうという意図が見え隠れします

重畳的債務とは   →≪参考記事≫
ヒューザーと購入者が連帯債務者となること
おまけに
マンションはヒューザーのもの(買取により)
購入者には長年のローンが残り、マンションは残らない

玉虫色とは   →≪参考記事≫
いろんな色に見える色=いろんな意味(表現)にとれること?=曖昧?

公的資金投入とのことですが・・・
まじめに働いている人の税金を
このような人のために使いたくないと思うのは
私だけでしょうか?






テーマ:(´゚Д゚`)えー - ジャンル:日記

インフルエンザ効果?
スターアニス・・・

中国料理につかわれるスパイスで、
「八角」と言うとわかる方もいると思います
8つの実を放射状に持ち、見た目はとてもきれいです

今、これがインフルエンザ治療薬「タミフル」
の原料となることで高騰しているそうです

一般的(?)なスパイスが原料につかわれているなんて驚きです
単純な私は、じゃあ八角を食べればいいのかと
一瞬思いましたが、「タミフル」の原料の
シキミ酸を抽出するということだそうで
食べてもインフルエンザには効かないそうです
主に中国とベトナムで生産

記事参照 


ちなみに八角は中華料理としては
豚や鳥のくさみをとるスパイスとしてや
杏仁豆腐のシロップに香りづけとしても
つかわれているそうです

書いていて杏仁豆腐食べたくなりました



テーマ:つぶやき - ジャンル:日記

アンチエイジング
今流行のアンチエイジング

簡単に言うと・・・若返り

化粧品でもまだまだ私には高すぎてとても・・・ですが
年齢に関係なく早くからとりいれたほうが
いいそうです

そのアンチエイジングの中でも
セレブがおとづれる
かなりハイレベルなクリニックについて
書きます

以前にテレビで紹介されていました
スイスのレマン湖近くの
「クリ

ニック・ラ・プレリー」


スイスのレマン湖はとてもきれいなところです
以前スイスにあこがれて行ったことがあるのですが
このクリニックを知って
あんなところにセレブがあこがれるクリニックが
あるんだーと思いました

ここではCLP療法(細胞活性化療法)という羊の胎児の肝臓から抽出した活性物質の濃縮液を筋肉注射する療法をとっています

羊の胎児・・・肝臓・・・
すぐに動物実験を想像してしまいますが
これだけを聞くと恐るべき科学の進化と人間の欲望
はつきませんね

ハリウッドスターはここに来て
ひそかに若返りをはたすそうです

私は以前某ハリウッドスターの美貌が好きだったのですが
後で整形だと知ってショックを受けたものですが
今はプチ整形もあたりまえの世の中になりつつありますね
私は恐ろしくてプチでも手が出ませんが
とてもきれいな場所で
若返りができたら
ハリウッドスターが行くのもわからなくはありません
(お金があったらね)

クリニック・ラ・プレリーを調べていたら
ツアーがあることを知りました
かなり高額です
ハリウッドセレブはわかるのですが・・・
昔の新婚旅行なみです

私は、毎日のケアで地道に
アンチエイジングにつとめるしかなさそうです

テーマ:ちょいと聞いておくれよ - ジャンル:日記

寝ていても目覚める
例の耐震強度偽造問題のマンションの住民の言葉です

震度5強の地震で倒壊することを言われたら、
最近いつおこるかわからない地震ですから、
(昨日和歌山で震度3の地震)
もっともです
私は結構心配性なほうなので、
自分だったら、恐怖だと思います

最近報道でいろいろ言われていますが
いろいろ名前が出てきてよくわからないので
大まかにまとめてみました

【建築主】        【元受設計者】

サン中央ホーム       姉歯建築設計事務所
ヒューザー         スペースワン建築研究所
京王電鉄          エスエスエー建築年設計事務所
シノケン東京支店      木村建設
              森田設計事務所
              下河辺建築設計事務所
              (シノケン東京支店)


今日は朝ズバにヒューザーの社長が出て
みのもんた氏と激論をしていました


        建築主(中堅)  対抗するために安く →  大手


   受注増の見返り  ↑↓  安く依頼(圧力?)
    

            施行主

 
   受注増の見返り  ↑↓  安く依頼(圧力?)


            設計者

という流れと、
偽造を見抜けなかった確認検査機関、
実際の下請けの施工社が認定された構造計算書を
うのみにしてしまったこと
(賞をもらったマンションもあるのには驚きです・・・)

確認検査機関の「イーホームズ」に対しては国土交通省が立ち入り検査
したようです





テーマ:(´゚Д゚`)えー - ジャンル:日記

高血圧
コーヒー

昔は苦手だったのですが、
最近慣れてきたのか、
スターバックスのキャラメルマキアート
を好きになって(お子様?)
だんだん大丈夫になってきました
最近いろんな豆を試しています
好みは苦め
酸っぱめのコーヒーは苦めです

新聞に、
コーヒーを飲む人は高血圧になる割合が低くことが
書いてありました

一日の飲酒量、体重MBIにより4グループに分けて
コーヒー飲まない人、1日2杯以下、1日3倍以上の3郡で検査
すべてで、高血圧者の割合はコーヒーを飲まない郡がもっとも高く
2杯以下、3倍以上の順に低下

「ポリフェノールの一種のクロロゲン酸が
血管の拡張作用をもつためでは」とのこと

1日一杯位がいいそうです

あの紅茶大国イギリスも
最近美食傾向になっているそうですが
さらにスターバックスによって
コーヒーがあたりまえになってきたそうです
紅茶とスコーンがあたりまえのお国柄
コーヒーの他にも売れていいお客だそうです

週に1、2杯で十分の私なので・・・まだまだですね

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

あねは・・・
姉歯・・・

あねは、と読むそうです
めずらしい名前だと思いました
私だけでしょうか?

そう・・・今話題の
姉歯建築設計事務所です

以前香港に行ったときに、いやにのっぽの高層ビルが建ち
地震大国の日本には無理だなと感じたものです

今は最先端技術でこまかな地震の震源地はすぐにわかるとはいえ、
4つのプレート(太平洋、フィリピン海、ユーラシア、北米)
の上にある日本は地震とはきってもきれない関係
ついこの間も身近で地震がありましたし、
いつ大地震が起こるかわからないこの時期に
おこってしまった事件です

知人がインタビューを受けている設計士を見て
驚いていました(私も!)
20棟以上という数字を考えると無責任ではすまされないこと
圧力があったとインタビューに出れるものでしょうか

一生の買物と言える家
簡単に買えるものではないものだから
それぞれに自分の人生設計を考えて建てると思いますが
保障は決まりましたが、
やるせないですね

そして名義貸し問題、どこにでもある問題なんでしょうか
政治でも散々問題になってきましたが

一般人はこのような建築士が他にいないことを祈って
買うしかないのでしょうかね

↓ 以下に関連記事 続きを読む





テーマ:ちょいと聞いておくれよ - ジャンル:日記

ボージョレ・ヌーボー
ここ数年この時期に
「ボージョレ・ヌーボー解禁」と店頭にて
よく見ますが、いつごろからでしょうか?
ワインが日本に普及してビールと同様
愛好家が増えてからでしょうか?
(前はこんなにうたっていませんでしたよね?)
今年は2003年以来のいいできらしいです!

かくゆう私もワインは好きです
昔は飲みやすい白ワインばかりでしたが、最近は赤です
高くていいワインはたしかにおいしいことはわかるのですが、
もっぱらうちではここ最近発見した安くておいしいワイン
をいつも買占めて常備しています
(1000円以下で美味しいので財布にも優しいです)
テレビでボージョレ・ヌーボーのことをやっていましたので
簡単に言いますと
ボージョレとは地方のことでそこでとれたワインだそうです
作りかたは普通のワインと違い、炭酸ガス浸漬法により
最初からタンニンが溶け出さないようにしかも短期間で醸造されるので
渋みが少ないそうです
日本ではボージョレ・ヌーボー、ヌーボーと騒がれますが
フランスでは新酒としてその年の葡萄のできを評価するため
に飲まれるみたいですね
日本だとすごいワインみたいな感じですが、
私もたまに人が買ってきたものを飲んだりしたことがありますが
そんなに美味しいものという感じはしません
簡単に作ったワインという感じなのです
(そんなことないと思うかた・・・失礼しました)
ということで、今までも買ったことがないのですが
ニュースを見て、今夜常備している赤ワイン飲みたくなりました


テーマ:ちょっとした出来事 - ジャンル:日記

成型肉
フォルクスのステーキは成型肉だそうです
最初聞いたとき、使用部位が内臓肉=モツという悪いイメージがあって驚いたのですが、テレビではハラミを使用ということで安心しました
(フォルクス行ってませんが・・・)

牛肉偽造問題などあって、
料理する人間としては、なるべく安全なお肉を買っているのですが、
加工肉はなにが入っているか不安なので、最近は買っていませんでした
サイコロステーキがまさしく加工品ですからね
最近は製造人がわかるようなシステムも普及してきていますよね
それでも、組織ぐるみでやられてしまうと消費者としては守るすべはないので、普段からこういう情報を取得しておくぐらいしか安全策はないのでしょうかね?

フォルクスの株価も大幅安だそうです
波及効果もあるので会社はIRに真摯に努めてほしいものです

↓ 以下は記事の抜粋


[READ MORE...]

テーマ:(´゚Д゚`)えー - ジャンル:日記

ボンボニエール
ボンボニエールとは?

そうです、今日の皇室の慶事(紀宮さまと黒田さんの結婚式)の
引き出物でした
ボンボニエールの言葉がニュースに出ていたので???
ということで、調べてみました
フランス語でボンボン(お菓子など)を入れる小箱だそうです
皇室の慶事などの引き出物に使われるそうです
中には、金平糖です
銀製、七宝、陶器製などいろいろあるそうです
今回は、清子さんのしるし「未草(ひつじぐさ)」(スイレン)と
黒だけの家紋「柏」が描かれてます

今日まで限定の記念ケーキもニュースになっていましたが、
すでに売り切れたそうで(結婚式による経済効果あり)
おいしそうでした
どちらも我が家には縁遠そうな品でした



テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

アルツハイマー
アルツハイマー病の原因=たんぱく質「ベータ・アミロイド」
だそうです
最近の医療解明の進化は早いですね
「老人斑」のある人はアルツハイマーになりやすいと言われていましたが、これが「ベータ・アミロイド」だったのんですね

数年前から、若年性痴呆症がとりざたされています
最近、私も人の名前や言葉がすぐ出てこなかったり、脳が活性化していないなーと思っています
いろんなことに興味をもってやっているひとはボケないとか
活性酸素を除去する食べ物を食べるとか
今までいろいろ言われていますよね
このブログも脳の活性化のためで立ち上げたわけですが、
これから効果が出てくればいいのですが・・・

↓ 以下は記事の抜粋です

アルツハイマー病の原因とされるたんぱく質「ベータ・アミロイド」の主要構造をとらえることに、高野和文・大阪大工学研究科助教授らのグループが世界で初めて成功した。15日、大阪府内でのシンポジウムで発表した。
高野助教授は「この主要構造が変化すると、ベータ・アミロイドが次々と線維状に固まっていき、病気を引き起こす」と推測。この変化を防ぐ化合物を見つければ、治療薬につながると期待している。
ベータ・アミロイドは、正常な脳では酵素によって分解されるが、分解できなくなると、蓄積して「老人斑」という線維状物質を形成、アルツハイマー病を引き起こすと考えられている。(読売新聞)

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

タミフルで異常行動!?
タミフル・・・インフルエンザに即効性と言われている薬です
去年は周囲でもインフルエンザになった人が多く
私もインフルエンザだと思って病院に行ったら、
医者から「ただの風邪です」と言われました

今回タミフルで異常行動から死亡した2人の少年がいるとのことです
以下抜粋

インフルエンザにかかった10代の男性2人が、治療薬「タミフル」(リン酸オセルタミビル)の服用後に異常な行動で事故死したことがわかり、NPO法人「医薬ビジランスセンター」(大阪市)理事長の浜六郎医師(60)が12日、津市で開かれた日本小児感染症学会で報告した。岐阜県内の男子高校生(当時17歳)が昨年2月、タミフル1カプセルを服用、約4時間後にパジャマに素足で家から出て、近くの道路のガードレールを乗り越え、トラックにはねられ死亡した。
今年2月には、愛知県内の男子中学生(当時14歳)が1カプセルを飲んだ約2時間後に、自宅マンション前で全身打撲で死亡しているのが見つかった。9階の手すりに指紋が残っており、ここから転落したとみられる。
厚生労働省の昨年6月の集計では、服用した14人が幻覚や異常行動、意識障害などを訴えており、同省は医療機関に注意を呼びかけていた。厚生労働省は「副作用との関連は否定できない」としている。
子どものインフルエンザに詳しい横田俊平・横浜市大大学院教授は「意識障害から来る異常行動は、インフルエンザによる脳炎・脳症の症状でもあり、発表された事例もそれに含まれるのではないか。タミフルの副作用とまでは言いきれない」と話している。

今まで、インフルエンザへの即効性でここまで有名になったタミフルですが、気になるところです
ただ、今のところは報告事例が少ないこと、インフルエンザへの効果を秤にかけるとここまで効くタミフルにたよるほかはないというところでしょうか
ただ、子供のインフルエンザ脳症も問題になっていますし、関係性があるかはこれからですが、子供にすぐタミフルを使用するのは医者と相談して決めたほうがいいみたいですね
医者でも知らない人もいるようなので、注意したほうがいいみたいです

テーマ:ちょいと聞いておくれよ - ジャンル:日記

東武線の運転手
東武線・・・以前お世話になっていました

東武鉄道の30歳代の運転士が、長男(3)を約4分間、運転室に入れて乗務したとして、同社が懲戒解雇を決めたことに対し、同社には10日夕までに、「処分が厳しすぎる」などと抗議する電子メールや電話が計約430件相次いだ。
東武鉄道によると、同日、この問題が報じられてから電子メール約240件、電話約190件が寄せられ、大半は「けじめが必要なのはわかるが解雇は厳しすぎるのではないか」「子どもが成長して自分のために父親が職を失ったと知ればショックを受ける」など、解雇の取り消しを求める意見だったという。

最初にこのニュースを聞いて感じたのは、子供にお父さんの仕事を見せるためなのかと思ってしまいました

子供が、ドアをたたいて入ったみたいですね
これ、他に方法はなかったのでしょうかね
細かい状況はわかりませんが、
お父さんにしたら、他の人の迷惑を考えて中にいれたのかもしれないし
運転室に入れないで誰かに頼むことはできなかったのでしょうかね
今更ですがね・・・
子供にしばらく待つように言うとか・・・
3歳の子供にそこまで分別がつくかというのもちょっと無理な話かもしれませんが、
お客としては安全に運行されることが大事ですから
子供を運転室に入れるのはたしかに問題だとは思います
東武鉄道も最近の運転手の事件などを考えて厳罰にしたのでしょうが、
自己保身の部分もあるかもしれません

それに、メールなどの苦情が多数きたのがすごいですね




テーマ:自分の考え、想い。 - ジャンル:日記

診療報酬下げ
厚生労働省は、診療所の紹介状がない患者が病床数200以上の大病院にかかる場合、初診料を医療保険の対象外とする方針を打ち出した

今現在の初診料について、ちょっと調べてみました

       ≪初診料≫  ≪患者負担3割≫
大病院    2550円    765円
診療所    2740円    822円

これが、来年4月から大病院に紹介状を持たずにかかると
初診料を下げる・・・ということだから
=患者にとっては安くなる(×)
ではなくて、
大病院は採算割れになることを防ぐため、全額患者負担の特別初診料を別途徴収する可能性が大きくなる
=患者にとっては高くなる 
可能性が大きいということ

外来患者を診療所に誘導する作戦

周囲にいい病院がなくて大病院に必然的に行くしかない人など
にとっては大変です
かといって病院にかからないわけにはいかないし

病気にかからないのが一番ですが
なかなかそうもいきません


テーマ:今日のお話。 - ジャンル:日記

コールド・ストーン・クリーマリー
全米で1000店を展開する巨大アイスクリームチェーンが六本木ヒルズに1号店を出店する。

以前朝のTVでNYで流行っているアイスクリームを見て
日本上陸したら流行るだろうなーと思っていましたが
これですね

やはり流行り物は六本木ですね
84年にハーゲンダッツが日本法人を設立して以来の外資参入だそうです
12種類のアイスクリームと31種類のトッピングの中から選べ、
店員が零下9度に冷やした石板の上で加工しくれます
価格は400円~600円

自分の好みで選べるという点は付加価値として
いいとおもいます
おいしそうですが、
店員の加工料も含むとやはり値段は高いですね
目の前で自分のために作ってくれるというところが
いいのでしょうね
(店員が歌?も歌ってくれるそうです)
ハーゲンダッツも最初高いと思いましたが、
普及していることを考えるとこちらも
この値段で浸透していくのでしょうね

営業時間は平日11時~10時半まで
夜遅くまで営業するみたいですが、
夜遅くまでアイスで人って入るのでしょうか?


テーマ:雑記 - ジャンル:日記

六価クロム
化学メーカー「石原産業」が酸化チタンの廃硫酸で製造した土壌埋め戻し材「フェロシルト」の埋設地から有害な六価クロムを検出した問題で、三重県警は八日、捜査本部を設置、産業廃棄物に当たるフェロシルトの処分を無許可業者に委託したとして、産業廃棄物処理法違反(委託基準違反)の疑いで、大阪市西区の同社本社と三重県四日市市の四日市工場の家宅捜索に乗り出した。

六価クロム・・・?
毒性がよくわからなかったので、調べてみました

六価クロムの付着や粉じんの吸収による皮膚・気管・肺等の炎症や潰瘍は古くから知られていますが、経口的には六価クロム塩を大量摂取しますと、嘔吐、下痢、腹痛、尿量減少、肝障害、けいれん、昏睡等を起こし死亡します。
 六価クロム粉じんの長期吸入による、肺ガンや鼻中隔穿孔は有名で、発がん性も吸入によるものが多いのですが、肺以外での発がん性については証明されていません。

とのことです
主にメッキ工場で使用されるそうです
通常の浄水では除去できず、亜硫酸水素ナトリウム等で還元し三価のクロムとしたあと、アルカリ剤を加えて沈殿分解する「還元沈殿法」があるそうですが・・・
三重、京都、愛知、岐阜四府県の造成地などで計約七十二万トンが使われ、一部で環境基準を超える有害物質の六価クロムとフッ素が検出されたそうです

いつから使用していたのか不安です
最近アスベスト問題がありましたし、
(アスベストもかなり気になっています)
日々生活している者としては
環境は一番大事ですからね

石原産業(株)のHPを見ると以下のような文が・・・(抜粋)

より健康的で美しい生活環境を求める歴史は、これからもずっと続いていくことでしょう。昨今、私たちの住む地球のよりよい環境づくりが世界的な課題となっています。それは、私たちの子孫のためにも、人知の限りを尽くして取り組むべき課題であり、それを解決することこそ、まさに科学技術に課せられた使命です。





テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

韓国産キムチ
驚異 韓国産キムチに回虫!

キムチは流行りだしてからかなり食べています
回虫が入っていたなんて衝撃的です

現在私が食べている牛角キムチのパッケージをみたら・・・
韓国産!!
ということで牛角のHPで確認

≪衛生基準≫
「韓国直送牛角キムチ」は、日本で販売されているカット野菜サラダと同じ衛生基準で、
最新鋭の工場を中心に製造されています。

とのことですが、さすがに食べる気なくしました
牛角キムチ以外のキムチも以前食べていたので、心配です
もともと中国産の野菜(農薬)は気にして買わなかったのですが、
キムチまで気にしなくてはいけないなんて
加工品は気お付けほうがいいみたいです
健康はまず食事からつくられますからね
これから輸入するにしても
安全基準を確立してもらうことを願います

以下は、韓国産キムチについての情報です

韓国の食品医薬品安全庁は3日、国産キムチ502品目を検査した結果、16社の16製品から寄生虫の卵を検出したと発表した。人体には影響がないとされるが、日本向け輸出を手がける業者の製品も含まれており、韓国キムチの対日輸出に影響が及ぶ可能性も出てきた。
 韓国の安全庁によると、卵が検出された製品を生産しているのは、いずれも零細企業。16社のうち1社が昨年、日本向けに43トン、10万ドル(約1100万円)分を輸出していたという。
 栽培時に使った、豚のふんなどを原料とする堆肥(たいひ)に卵が含まれ、生産過程でよく洗浄しなかったため残留したとの指摘がある。同庁は今後、キムチの出荷前の検査制度を強化する方針だ。


テーマ:最近のできごと - ジャンル:日記

名証
名古屋証券取引所は4日、株式の相場報道システムに障害が発生したため、同日午前9時からの取り引きを停止した。注文自体は受け付けているが、寄り付きからの売買はできない状態という。

11月1日に東証でシステム障害がおきましたが
今度は名証です
システム、メンテナンスは富士通らしいですが、東証は富士通を訴えないそうです
テレビでは大損したという投資家の方も・・・
一部の投資家の方は東証がだめなので、大証で取引して儲けたかたもいらっしゃるそうです
人間いざというときの応用力って大事ですよね
私はこういうときがっかりきてこのような臨機応変な事できるかどうか・・・まだまだです(悲)

ところで、株の知識が無い私の学習として
寄り付き・・・調べてみました
寄り付きとは、株式市場において、1日の取引や後場の取引の最初に成立する売買のこと。

こういうことも・・・日々勉強していないと駄目ですね



テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

女性犯罪者
いいお話ばかり取り上げていきたいのですが、
さすがに無視もできず・・・

静岡県伊豆の国市の県立高校1年の女子生徒(16)が母親(47)に劇薬のタリウムを飲ませたとして殺人未遂容疑で逮捕された事件です

インターネット上に開設した自分のブログ(日記風サイト)に転載していた。日記には、病状が変化していく母親を撮影した複数の写真もあった。県警は撮影に使用したとみられるデジタルカメラも押収している
 少女の部屋にはタリウムなどの薬品のほか、理科実験用の器具もあった。また、動物の標本やハトの死がいなどに加え、家族らを連続して毒殺した英国犯罪史上有名なグレアム・ヤングに関する本も発見された・・・

数年前には、女性犯罪者(注:女性連続殺人鬼だったかもしれません)
というのはあまりいないという常識が多かったと思われます

*このような表現を使うと誤解を招くと思われますが、精神医学などの本を今まで読んできたこともありまして、連続殺人鬼などは男性が多いという見解が今までの常識だったのです(決して偏見ではありませんのであしからず)

2003年11月におこった名古屋の連続通り魔事件でもしかり
伊田和世は「人を刺してみたかった。犯行後、人を刺せば金を奪えると気づき、2件目の事件を起こした」と言ったそうです

さらにさかのぼれば、
1998年7月におこった和歌山毒物カレー事件の林真須美・・・
まだまだ事件の解明は遅れておりますが

静岡の少女は「父親に親しみを感じていたが、母親は好きでも嫌いでもない」と話しているそうですが、
単純に嫌いで母親に殺意を覚えたということでもなく、好きでも嫌いでもなくてハトのように動物実験できるという気持ちがよくわかりません
皆誰でも周囲の人を嫌いになることはあっても、すぐ殺意になることはありえないからです
ここらへんの少女の心の動きは深く探っていかなくてはいけないかもしれません

他には
前にいじめをうけていた、
グレアム・ヤングに影響されて(これはブログなどでもわかりますが確実ですね)
神戸須磨児童連続殺傷事件に影響されて(ブログに書かれているそうです)

という話もありますが

これに16歳でも簡単に手に入ってしまったタリウムが加わることによって事件となってしまったわけですが、

どうして未然に防ぐことができなかったのか、かなり疑問です

このほかにも教師に体調が悪いと言ったら学校を休めたなどブログに書いてあるそうですが、こういった大人は簡単にだませる(誰も止められなかった)と思わせる経験がいっそう助長させることになってしまったのでしょうか?











テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

はなまる
はなまるうどん 指紋認証で割引 今月末まで試験サービス

指紋認証ですが・・・とうとう

はなまる・・・
はなまるうどん・・・まだ私食べたことがありません(悲)

あらかじめ登録料1000円を払って指紋を登録した利用客が、レジで指紋をかざせば、105円割引になるサービス

この店では、かけうどん(小)が105円だそうです
なので、最初1000円払えば
105円のかけうどん(小)が無料ということに・・・
おまけに1時間後に来店すればまた食べれるそうです
テレビでは、1時間後に再び来て食べている男性がいましたが・・・
ずっと1時間ごとに来客してもいいのでしょうか??
10回来たら元取れることになりますものね
とはいえ、羞恥心との戦いですね

指紋認証は興味ありますね
ただ、これによって進化した管理社会化には少し脅威を感じます・・・

はなまるは、是非食べてみたいです


テーマ:うどん - ジャンル:グルメ

浜崎節美さん
みなさん、こんにちは

今日の朝、ニュースで耳にしたいい話です
尼崎脱線事故で2次災害を防いだ浜崎節美さんと
救助活動をした機械メーカー「日本スピンドル製造」に
2005年秋の褒章受章がおくられるそうです

毎日嫌な出来事を聞く機会が多い昨今
ひさびさにいい話を聞きました

浜崎さんは目の前の事故を見て、とっさに非常ボタンを
押したそうですが
自分が実際あのような事故を目の前にして
はたして、同じ行動がおこせるかどうか・・・
対向車線からの電車がこの行動によって緊急ブレーキを
かけ停止したことで2次災害は防げたを考えるとすごいことです

「日本スピンドル製造」の社長も工場を停止して社員が
会社から毛布や薬などを出したと聞きます

尼崎脱線事故では、他にもマンションの住民の方々が
みずから事故の残骸を拾ったと聞きました
自分の家の被害や、PTSDのことを考えると大変だと思います

褒章受章には
人命救助に尽力した個人や団体に贈られる紅綬褒章と
芸術や学問、スポーツの分野で功績のあった人に贈られる紫綬褒章
があるそうです

こういう人たちに褒章がおくられることはいいですね
日本もまだまだ捨てたものじゃない!

尼崎脱線事故で亡くなられた方にご冥福を祈ります









テーマ:心の温まるニュース。 - ジャンル:ニュース



