ニュースな話~知的?生活をおくろう!~
このブログは日々努力?していても、なかなか改善されないこの頭をブログを作ることによって活性化させたいと考えて作りたいと思いました。

タミフルで異常行動!?
タミフル・・・インフルエンザに即効性と言われている薬です
去年は周囲でもインフルエンザになった人が多く
私もインフルエンザだと思って病院に行ったら、
医者から「ただの風邪です」と言われました

今回タミフルで異常行動から死亡した2人の少年がいるとのことです
以下抜粋

インフルエンザにかかった10代の男性2人が、治療薬「タミフル」(リン酸オセルタミビル)の服用後に異常な行動で事故死したことがわかり、NPO法人「医薬ビジランスセンター」(大阪市)理事長の浜六郎医師(60)が12日、津市で開かれた日本小児感染症学会で報告した。岐阜県内の男子高校生(当時17歳)が昨年2月、タミフル1カプセルを服用、約4時間後にパジャマに素足で家から出て、近くの道路のガードレールを乗り越え、トラックにはねられ死亡した。
今年2月には、愛知県内の男子中学生(当時14歳)が1カプセルを飲んだ約2時間後に、自宅マンション前で全身打撲で死亡しているのが見つかった。9階の手すりに指紋が残っており、ここから転落したとみられる。
厚生労働省の昨年6月の集計では、服用した14人が幻覚や異常行動、意識障害などを訴えており、同省は医療機関に注意を呼びかけていた。厚生労働省は「副作用との関連は否定できない」としている。
子どものインフルエンザに詳しい横田俊平・横浜市大大学院教授は「意識障害から来る異常行動は、インフルエンザによる脳炎・脳症の症状でもあり、発表された事例もそれに含まれるのではないか。タミフルの副作用とまでは言いきれない」と話している。

今まで、インフルエンザへの即効性でここまで有名になったタミフルですが、気になるところです
ただ、今のところは報告事例が少ないこと、インフルエンザへの効果を秤にかけるとここまで効くタミフルにたよるほかはないというところでしょうか
ただ、子供のインフルエンザ脳症も問題になっていますし、関係性があるかはこれからですが、子供にすぐタミフルを使用するのは医者と相談して決めたほうがいいみたいですね
医者でも知らない人もいるようなので、注意したほうがいいみたいです

テーマ:ちょいと聞いておくれよ - ジャンル:日記

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://newsday.blog34.fc2.com/tb.php/11-8486bd7b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

タミフル ~問題がないきちんとわからないならば徹底的に調査せよ~

タミフル服用で行動異常死」学会報告 専門家は疑問視新型インフルエンザ対策、治療薬の備蓄強化 集会制限もインフルエンザ薬:タミフル問題、学会でも論議インフルエンザの特効薬としてはやはり「タミフル」しか選択肢がないのが現状のようだ。最新の注意をは.... 40代の私にとっての最新情報・重要ニュース【2005/11/14 16:18】

タミフルについて

中外製薬が安い、抗ウイルス剤「タミフル」の副作用で死者が発生した疑いと報じられるインフルエンザの治療薬として国が貯蓄をし始めているタミフルという薬、どうやら重大な副作用があるらしい。それも怖い話なんでちょっと自分でも調べてみました。そもそもタミフ.... …【2005/11/20 21:15】

