ニュースな話~知的?生活をおくろう!~
このブログは日々努力?していても、なかなか改善されないこの頭をブログを作ることによって活性化させたいと考えて作りたいと思いました。
スポンサーサイト

ボージョレ・ヌーボー
ここ数年この時期に
「ボージョレ・ヌーボー解禁」と店頭にて
よく見ますが、いつごろからでしょうか?
ワインが日本に普及してビールと同様
愛好家が増えてからでしょうか?
(前はこんなにうたっていませんでしたよね?)
今年は2003年以来のいいできらしいです!

かくゆう私もワインは好きです
昔は飲みやすい白ワインばかりでしたが、最近は赤です
高くていいワインはたしかにおいしいことはわかるのですが、
もっぱらうちではここ最近発見した安くておいしいワイン
をいつも買占めて常備しています
(1000円以下で美味しいので財布にも優しいです)
テレビでボージョレ・ヌーボーのことをやっていましたので
簡単に言いますと
ボージョレとは地方のことでそこでとれたワインだそうです
作りかたは普通のワインと違い、炭酸ガス浸漬法により
最初からタンニンが溶け出さないようにしかも短期間で醸造されるので
渋みが少ないそうです
日本ではボージョレ・ヌーボー、ヌーボーと騒がれますが
フランスでは新酒としてその年の葡萄のできを評価するため
に飲まれるみたいですね
日本だとすごいワインみたいな感じですが、
私もたまに人が買ってきたものを飲んだりしたことがありますが
そんなに美味しいものという感じはしません
簡単に作ったワインという感じなのです
(そんなことないと思うかた・・・失礼しました)
ということで、今までも買ったことがないのですが
ニュースを見て、今夜常備している赤ワイン飲みたくなりました

スポンサーサイト

テーマ:ちょっとした出来事 - ジャンル:日記

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://newsday.blog34.fc2.com/tb.php/15-2176d6e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

