ニュースな話~知的?生活をおくろう!~
このブログは日々努力?していても、なかなか改善されないこの頭をブログを作ることによって活性化させたいと考えて作りたいと思いました。

インフルエンザ効果?
スターアニス・・・

中国料理につかわれるスパイスで、
「八角」と言うとわかる方もいると思います
8つの実を放射状に持ち、見た目はとてもきれいです

今、これがインフルエンザ治療薬「タミフル」
の原料となることで高騰しているそうです

一般的(?)なスパイスが原料につかわれているなんて驚きです
単純な私は、じゃあ八角を食べればいいのかと
一瞬思いましたが、「タミフル」の原料の
シキミ酸を抽出するということだそうで
食べてもインフルエンザには効かないそうです
主に中国とベトナムで生産

記事参照 


ちなみに八角は中華料理としては
豚や鳥のくさみをとるスパイスとしてや
杏仁豆腐のシロップに香りづけとしても
つかわれているそうです

書いていて杏仁豆腐食べたくなりました



テーマ:つぶやき - ジャンル:日記

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://newsday.blog34.fc2.com/tb.php/20-624ea396
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

八角(スター・アニス)ホール 250g

色々な料理にお使い下さい。豚肉、鶏肉、鴨肉等、肉料理はもちろん、魚料理や野菜にも。・スターアニス・スターアニスに惑う夕食・雨に似合う花・ インフルエンザ効果?・☆Casse-dall creme(カスダール クレメ)・・・・本格インドカレー・[食]カレーの隠し味・香辛料~美 スパイスを...【2007/08/17 13:10】

八角(スター・アニス)ホール 250g

色々な料理にお使い下さい。豚肉、鶏肉、鴨肉等、肉料理はもちろん、魚料理や野菜にも。・スパイスブーケ・カレー粉からつくる本格カレー・スターアニス・スパイスブーケ・スターアニスに惑う夕食・ スパイスとオレンジのコンポート・ 手作りカレーへの挑戦・ 小さな秋の訪 スパイスを...【2007/09/10 14:27】

アニス ホール 250g

トルコ産・250g強い芳香の中に甘草のような際立った香りを伴います。ほんのりとした甘さがある味。甘い味つけあるいは塩気のある料理のどちらにもよく合い、使用前にフライパンでローストするとその香りがより引き立ちます。・スパイスブーケ・八角(スター・アニス)ホール スパイスの感想【2007/09/16 20:03】

