ニュースな話~知的?生活をおくろう!~
このブログは日々努力?していても、なかなか改善されないこの頭をブログを作ることによって活性化させたいと考えて作りたいと思いました。
スポンサーサイト

診療報酬下げ
厚生労働省は、診療所の紹介状がない患者が病床数200以上の大病院にかかる場合、初診料を医療保険の対象外とする方針を打ち出した

今現在の初診料について、ちょっと調べてみました

       ≪初診料≫  ≪患者負担3割≫
大病院    2550円    765円
診療所    2740円    822円

これが、来年4月から大病院に紹介状を持たずにかかると
初診料を下げる・・・ということだから
=患者にとっては安くなる(×)
ではなくて、
大病院は採算割れになることを防ぐため、全額患者負担の特別初診料を別途徴収する可能性が大きくなる
=患者にとっては高くなる 
可能性が大きいということ

外来患者を診療所に誘導する作戦

周囲にいい病院がなくて大病院に必然的に行くしかない人など
にとっては大変です
かといって病院にかからないわけにはいかないし

病気にかからないのが一番ですが
なかなかそうもいきません

スポンサーサイト

テーマ:今日のお話。 - ジャンル:日記

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://newsday.blog34.fc2.com/tb.php/9-dde7168e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

